macリモート設定

2023年12月09日 [設定]

 
MacBook Pro M3を購入しました。
今まで制作はWindows、現場の作業用はMacと使い分けしていたのですが、
M3のMacは性能が高いので制作でも使用する為設定を行うことにしました。
今回設定したのは画面共有とファイル共有の2つ。
どちらも一発ではできなかったので悩んだあたりを備忘録として残します。


WindowsからMacのリモート
MacからWindowsのリモートは"Microsoft Remote Desktop"をMacにインストールする方法が紹介されており、
まぁこれが一番いいんだろうなと思います。

WindowsからMacのリモートは、こちらもいくつか方法があるようで以下3点が見つかりました。
1.Splashtop
2.Chrome リモートデスクトップの拡張機能
3.VNCソフト(RealVNC , UltraVNC)
仕事でもVNC使っているし、VNCでいったれと思ったのですがVNCの接続はできるけど画面が真っ黒。。。
設定した点は、画面共有のアクセスを許可にユーザーを追加。
画面共有のオンオフ。←これが一番大事だった。
PCを再起動しても改善しなかったけど、サービスのオンオフをしたら直りました。不思議。。


ファイル共有


共有ユーザーを追加します。 次にオプションボタンをクリックします。


"WIndowsファイル共有"のところに先ほど追加したユーザー名が追加されているので、レ点をいれます。
最後にファイル共有のサービスをオンオフ。←これ大事です。

こちらの2つの設定ができればWindowsを開きながらmacはクラムシェルモードで遠隔もできます。
ただVNCの描画速度が遅いので、レスポンスを求める作業は行えないです。